2009年11月08日

寂しくなってきたなぁ

 ジェフの退団が正式に決まって、球団からアナウンスがあったようですね。予想していたとはいえ、やっぱり寂しいです。思えば、JFKは岡田阪神の象徴であり、ある意味集大成だったのかもしれません。去年、久保田の先発転向を容認したときから、いわば脱・岡田色を、ということだったのかもしれませんね。チームとして、もう一皮むけていくためには必要なことかもしれませんが、やっぱり辛いというかなんというか。リハビリに相当時間がかかり、来季の戦力としてメドが立たない、というのであれば、再来年、復活して再び契約を結ぶ、という線も…ないか。とにかく、残念です。ありがとう、とは言えてもさようなら、とはまだ言えない気持です。
 さて、タイガースの外国人選手では、後、アッチソン、バルディリス、メンチも退団が決まってましたね。戦力的に痛いのはなんといってもアッチソン。一年目、先発をやっていた頃はどうも中途半端な感じでしたが、リリーフに転向してどんどん良くなってきましたもんね。あぁ、辛いなぁ。それにしても、この状況で、来季も久保田を先発に挑戦させるっていうんだから、まぁ強気というかなんというか。
 来季は外国人投手を三人獲るという方針のようで、何人か名前が挙がってきていますが、どうでしょうねぇ…。実際に誰が来るか、まだわかりませんが、もしその辺が軒並みハズレだったら、リリーフは計算が立ちませんな。うぅむ。
 バルディリスに関しては、育成から上がってきて、もうちょっと見てやりたかったという気がします。今季、一軍に上がってきたときに、ちょうど新井が絶不調で、彼の負担を軽くするために上げたのかと思いきや、いきなり外野をやらされて、ポカしたら、首脳陣からボロクソにいわれてましたね。あれは一体、何だったんでしょう?サードの守備は結構よかったと思っていたんですが。今にして思えば、今オフに切るための伏線だったようにしか…。そういえば、鳥谷も意味の分からない代打を送られて、ガタガタになってしまったんでしたよねぇ。秋季キャンプでも、やたらバント練習とかやらされてるようだし、真弓監督はいったいどうしたいのか、と思います。どうも、僕は岡田采配を見慣れすぎてしまったんでしょうか、真弓監督の采配とか発言とかに共感しにくい部分が多いように思えます。これも「慣れ」かもしれませんけどね。
 ただ、惜しいともなんとも思わないのはメンチ。阪神の外国人野手はとにかくハズレが多いんですが、中でも再凶クラスじゃなかったですかねぇ(苦笑)。ヒットになるならないは別として、強い打球が飛んだところを見た記憶がないですもん。鋭いライナーが野手の正面を衝いてアウトとか。パカン、パカンと腑抜けたような、精のない打球ばっかり打ち上げてましたな。誰がどうやって見つけてきたのか…大きいのは打球ではなく、頭囲だけ…トミーズ雅さんとの絡みがおもしろかったのが唯一の長所でしたな。阪神球団は、外国人スカウトを一新すべきだと思うのは僕だけでしょうか。
 それはさておき、結局、今季の外国人選手、残留組はブラゼルだけ?ジェンとか、外国人枠じゃないよねぇ?なんとも寂しいかぎりですなぁ。ただ、ブラゼルは粗い印象があったけど、バース氏に左打ちの重要性を説かれてからか、割とうまく軽打でヒットを稼ぐ場面もあったりしたので、うまくすれば化ける可能性もあると思っています。
 とにかく、外国人であれどうであれ、入団する以上は活躍し、成功してほしいですね。そして、京都銀行じゃないけれど、長〜〜いおつきあいをいたしたいものです。

























posted by よろず主人 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

