2009年11月01日

来る人去る人…悲喜こもごも

 久しぶりに虎記事を書こうと思い立った。
 ちょっと事情があって、ブログの更新はしていなかったが、実は今オフ、ここまでだけでもタイガースには結構、変化があった。今岡選手の退団が決まったり、城島選手の加入が決まったり。
 今岡選手の退団はものすごく残念な反面、やっぱりそうなったか、という気もする。阪神でもう一花咲かせてほしいという気持も強かったが、まぁしょうがないかなぁ。ただ、最後にはタイガースで引退試合を、と思っていたんだけど、本人は現役続行希望ということで、ひょっとしたら、来季は別の球団でプレーしているかもしれない。そうなったらなったでがんばってほしいとは思う。
 もう一方の城島選手の加入は素直に嬉しいところ。大きな戦力になってくれるのは間違いないだろう。ただ、これまで猛虎を引っぱってきてくれた矢野選手は来季、厳しいポジションに立たされることになるんだろうな、と思ったりしてちょっと切ない。それはまだしも、狩野を外野にコンバート、なんて報道があったりしたが、これはさすがに安直なんじゃあないの?故障等の影響がなければ、多分、来季は城島が正捕手で、矢野が控え一番手、狩野が控え二番手ということになるんだろうから、そのあたりを配慮して、ということなんだろうけど、ちょっと納得いかないなぁ。せっかく一軍に優れた捕手が二人もいる体勢ができるんだから、ベンチでいろいろ吸収させるべきだと思う。城島も33歳、あと5年ぐらいすれば、後継者を意識しなくてはならなくなってくる。そう考えると、今年127試合に出場した狩野をこのまま育てていくのが正攻法だと思われるのだが。今季途中で、外野にコンバートしていた浅井をまたキャッチャーに戻したり、ワケのわかんないことしてたのを思い出す。また繰り返すつもりなのかね?
 そんなことより、せっかく伸びてきた外野手が次々とおんなじような故障で、レギュラーを獲りきれない現実に、なんとか対策をとってほしいものだ。古くは的場とか濱中とか、林、桜井…、みんな、いいところまできて、期待してたら肩を傷めて登録抹消、また一からスタート、というコースを歩んでいる。こういう事態をフロントがどう考えているのか。トレーナー陣を増強するとか、あるいはいっそ一新するとか、外野守備専任のコーチを置くとか(昔から守備走塁コーチ、となってるけど、なんで守備と走塁を同じ人間が教えてるんや?それぞれ専門の人間が教えた方がええんとちゃうか?)なんとか考えてほしいと願ってやまない。特に、藤川球児投手が著書「未熟者」でケガしないフォームを山口コーチに教わってから、自信がついたと書いていたのを見てから、外野手も投げ方やらなんやらでかなり故障を未然に防ぐことができるのではないか、と思っている。
 僕が今、球団に願ってやまないのは、選手の故障対策(特に外野手)ともう一つ、育成システムの強化だ。岡田前監督(今はオリックスの監督になっちゃったんだよなぁ…これもなにげに痛手だよなぁ…)が著書「頑固力―ブレないリーダー哲学―」で書いていたように、入団当初はバットの握り方からして間違っている選手もいるということなら、ごく基本的なところから、体力強化を中心としたメニューをこなす、いわば三軍的なものを作ってはどうだろうか。それと、ここ数年特に感じるのは、全体的なスタミナ不足。毎年、終盤に失速している感があるもんね。そういったところは、多分に各個人の努力などに負うところが大きいんだろうけど、球団として、強化策を打ち出してもほしいと思う。
 こういうところが変わっていかないと、有力選手が入ってくれた年はいいけど、恒常的に強いチームを維持していくのは難しいんじゃないかと思いますね。























posted by よろず主人 at 22:30| Comment(9) | TrackBack(11) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
虎バ返ししたいのだけどできないのかな?
Posted by マーク♪ at 2009年11月01日 23:58
こんばんわ。
TBありがとうございました。

ブログ、引越したんですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by yohkura at 2009年11月02日 00:04
 マーク♪さん、コメントありがとうございます。
 焦って見直したら、トラバを受け付けない設定になっていました…。ごめんなさい!設定を直しましたので、もうトラバしていただけると思います。お世話をおかけして、すみませんでした。今後ともよろしくお願いします。
Posted by よろず主人 at 2009年11月02日 00:05
 yohkuraさん、コメントありがとうございます。
 そうです、実はブログを引っ越しました。前のところは特に不満があったのではないのですが、プロバイダを解約したので…。過去記事も残っていませんが、心機一転がんばりますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by よろず主人 at 2009年11月02日 00:08
ブログ復活おめでたうございます!
またよろしくお願ひしますね〜

Posted by 仙丈 at 2009年11月02日 00:26
 仙丈さん、コメントありがとうございます。
 またseesaaに帰ってきました。それはいいけど、トラバできないブログも結構あるようで、ちょっと複雑な気持ちです。ひょっとしたらまた変えるかもしれません…いや、そんなこんなですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by よろず主人 at 2009年11月02日 00:44
 トラバありがとうございました。ブログ引越しされて、新しくなられ、おめでとうございます。又、色々とユニークな視点でのタイガースネタを楽しみにしております。
 城島の阪神入団には、虎ブログでも色々な意見があり、思いも複雑でありますね。嬉しくもあり、矢野さんとか、狩野などの心情を考えると。又、アニキとの関係なども微妙になりましょうし。
 来季も宜しくお願い申し上げます。
Posted by ウフフマン at 2009年11月03日 00:23
トラバ、おおきにです。
またブログ開設おめでとうございます。
「虎のおしゃべり堂」が閉鎖されて残念でしたが、また復活され嬉しく思います。
今後も宜しくです!
Posted by 虎虎虎 at 2009年11月03日 14:23
 皆様、コメントありがとうございます。

> ウフフマンさん
 城島選手の獲得については、賛否含めていろんな意見がありますね。城島選手の加入で他の選手も生きてくるのか、それとも…という部分は、最終的には監督の力量にかかっているのでは、と思います。そう思えば思うほど、不安になるのですけどね(苦笑)。

> 虎虎虎さん
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。来季のタイガースは、ジェフとアッチソンが抜けるようですし、投手陣(特にリリーフ)に不安を感じますが、なんとかがんばってほしいです。
Posted by よろず主人 at 2009年11月04日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

城島、入団決定!
Excerpt: この1週間、めまぐるしい展開で城島の阪神入りが決定。マリナーズを退団したその日に名乗りを上げ、ソフトバンクが交渉する間もないほどの速攻。フロントのこのフットワークの良さはいったい何?かねてから矢野と狩..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2009-11-02 00:04

城島、入団決定!
Excerpt: この1週間、めまぐるしい展開で城島の阪神入りが決定。 マリナーズを退団したその日に名乗りを上げ、ソフトバンクが交渉する間もないほどの速攻。 フロントのこのフットワークの良さはいったい何?
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2009-11-02 00:05

城島、阪神入団決定!城島射止めた星野SDの炎の一球!星野SDがリード尊敬出来る。城島阪神入り記者会見。
Excerpt: ★城島、阪神入団決定!「優勝させる!」 ★成績残すことしか頭にない ★“ジョー”島、虎将に「何でジョーなの?」 ★城島仕留めた!星野SD“炎の1球” ★星野SDは城島入団に期待「リード尊敬でき..
Weblog: HMNK5濱中治@元阪神Tigers
Tracked: 2009-11-02 04:29

城島、阪神入団決定!城島射止めた星野SDの炎の一球!星野SDがリード尊敬出来る。城島阪神入り記者会見
Excerpt: ★城島、阪神入団決定!「優勝させる!」 ★成績残すことしか頭にない ★“ジョー”島、虎将に「何でジョーなの?」 ★城島仕留めた!星野SD“炎の1球” ★星野SDは城島入団に期待「リード尊敬でき..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2009-11-02 04:29

金本知憲プロデュース「鉄板焼き&お好み焼き/鉄人の店」オープン!
Excerpt:  ◆金本知憲プロデュース◆ 鉄板焼き・お好み焼き 「鉄人の店」が、オープン! もう既に11月いっぱいまでは予約で“いっぱい”らしいで...
Weblog: 勇皇の人生とタイガース
Tracked: 2009-11-02 09:15

阪神、城島決定!
Excerpt: [画像] 城島選手が今日阪神入りを表明。 これで来期に希望が持てます。 (新猛虎打線) 1、赤星〓 2、関本〓 3、鳥谷〓 4、城島〓 5、金本〓 6、新井〓 7、ブラゼル〓 8、桜井〓 ..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2009-11-02 12:26

阪神、城島決定!
Excerpt: 城島選手が今日阪神入りを表明。これで来期に希望が持てます。(新猛虎打線)1、赤星
Weblog: 虎虎虎「ミラー版」
Tracked: 2009-11-02 12:27

来年はジョージョーや!!
Excerpt: ホークスの黄金時代を支えメジャーリーグで活躍しWBC連覇に貢献したジョージ・マッケンジーこと城島健司選手の阪神入団が決まった。阪神入団決定的とかいう記事を見てもホークスが交渉した段階で、あきらめてたけ..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-11-02 19:16

ジョーが虎にやってくる!
Excerpt: 先週のマリナーズ退団&日本球界復帰発表から1週間・・・ 城島の進路が決まったみたいですね。  米大リーグのマリナーズを退団した城島健司捕手(33)の阪神入団が27日、決まった。 同日、福岡市..
Weblog: ★Dark Side Meditation★
Tracked: 2009-11-02 23:14

オフネタその2 城島、決まりましたね
Excerpt: いやいや、あっという間に決まってしまいました。 まさか、1ヶ月前に、タイガースに城島が加入するとは、想像もつきませんでした。確かに、新聞辞令で、来季の補強について、いろいろな名前が出ていて、まぁ、い..
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2009-11-03 00:30

城島の阪神入団が決定
Excerpt: マリナーズの城島が、日本に帰ってくる。 それを知った時、当たり前のように「あー、ソフトバンクに戻るんやろ?」って思いました。 だって、戻るところのアテがなければ、契約が残ってるのに日本に帰ったりしない..
Weblog: ポケットの中には
Tracked: 2009-11-03 15:24
×

