2009年11月16日

ゼロからの出発

 かねてから噂のあったとおり、阪神・藤本選手がFA宣言をした。現状では、ヤクルトが獲得に関心を示しているとの報道もあり、その動向が気になるところだ。
 藤本選手といえば、星野監督の下でリーグ優勝を果たした2003年、ショートのレギュラーとして活躍、三割を打ったのがその絶頂期だったといえるだろう。しかし、遊撃には大型新人の鳥谷選手が加入、主にセカンドを守ることになるが、こちらでも、関本選手との競争に加え、トレードで平野選手が加入、さらに今季は大和選手の台頭、と出場機会は減少してきた。ある意味、チームの方針に翻弄されてきた、といえる面がないでもないが、結局のところ、競争に勝ち抜けなかった感が強い。
 今でも、二塁、遊撃の控えとしてはナンバーワンなんだろうけれど、レギュラーポジションを獲れるかというと、、、う〜ん、よっぽどがんばらんと、厳しいんちゃうかなぁ、と思う。そういう意味では、移籍することがプラスになるかもしれず、本人としてはFAは正解かなぁ、とも思う。
 ここ数年は途中出場が多く、そういう状況で持ち味を発揮するのは難しいかもしれないが、たとえ結果としてアウトになっても、ポップフライのアウトのうち、せめて半分でも内野ゴロで全力疾走、惜しくもアウト、という結果であれば、次から起用法が変わってるかもしれんのに、と思っていた。そういうところから、ファンの目とかベンチが期待しているところと、彼自身の努力の方向が同じ方を向いてないのでは、と感じていたのだが、皆さんはどうだろうか。活躍した2003年、あの面子の中で、二番ではなく、八番もしくは七番を主に打っていたのが、ある意味、彼という選手を象徴していて、そのまま、今まで引きずってきてしまった、とも思えるのだが…。
 移籍するしないは別として、自分の長所をどう活かしていくのかを考えて、磨いていってほしいと思う。FA宣言の結果がどうであれ、エールを送っていきたい選手だと思う。とはいえ、他へ行っちゃうと寂しいなぁ。できたら残ってほしいね、やっぱり。
























posted by よろず主人 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(6) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133119752

この記事へのトラックバック

藤本FA宣言決意!久保田直球勝負OK!桜井カメラ直撃弾!大和&上本完璧守備!関本どこでも守る。
Excerpt: ★高橋勇、山脇守備走塁コーチも高評価 ★藤本、FA宣言へ「決意を固めました」 ★軽めに投げた!若竹「もう大丈夫」 ★岡崎、控え捕手の入れ替えを“歓迎” ★直球勝負OK!久保田、ザトペックや ..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2009-11-17 00:06

藤本FA宣言決意!久保田直球勝負OK!桜井カメラ直撃弾!大和&上本完璧守備!関本どこでも守る。林守備克服へ。
Excerpt: ★高橋勇、山脇守備走塁コーチも高評価 ★藤本、FA宣言へ「決意を固めました」 ★軽めに投げた!若竹「もう大丈夫」 ★岡崎、控え捕手の入れ替えを“歓迎” ★直球勝負OK!久保田、ザトペックや ..
Weblog: HMNK5濱中治@元阪神Tigers
Tracked: 2009-11-17 00:06

フジモンがFA宣言!+人のふんどしで相撲を取る秋の安芸のキャンプレポ+α
Excerpt: (Ser.4399) ←これも貴重品になる? FA宣言確実視とみられていた阪神 藤本選手、決断即自分のブログで報告でしたね。 2009-11-15 報告します!(藤本敦士オフィ..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2009-11-17 06:10

「人生最大の博打」モッさんFA宣言!
Excerpt: 今日(16日)、正式にFA宣言することを決断した タイガースのモッさんこと藤本敦士選手。 「32年間生きてきて人生最大の博打です。...
Weblog: 勇皇の人生とタイガース
Tracked: 2009-11-17 08:56

藤本FA宣言
Excerpt: 藤本がFA権を行使。相当に迷いがあったやろなあ。阪神タイガースは16日、今シーズン国内フリーエージェント(FA)権を取得した藤本敦士選手が、FA権を行使する意向を表明し、そのための書類を球団に提出した..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2009-11-17 22:22

藤本FA宣言
Excerpt: 藤本がFA権を行使。 相当に迷いがあったやろなあ。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2009-11-17 22:23
×

