2009年12月10日

それでも、レッドスターは輝き続ける

 12月9日、阪神・赤星選手が現役引退を表明した。持病の頸椎椎間板ヘルニアにはここ数年、ずっと悩まされてきたが、今オフ、いろいろな病院を回る中で、中心性脊髄損傷と診断された。その結果、ポリシーである100%のプレーが不可能になるという判断、もし、もう一度、9月12日のようなプレーをしたら、最悪、命に関わるということでもあり、今回の決断となったという。
 正直、なんと言っていいかわからない。ただ、辛いなぁ、これは。もっとも、一番つらいのは本人なのだろうけれど。球団から、引退を勧めたともいう。勧めた方も、辛かっただろうなぁ。たまらんかったやろなぁ…。
 引退会見後、これで最後となる車椅子の贈呈式を、甲子園球場の外野(センター付近)で行ったという。そんな話を聞くと、ますます悲しさが込み上げてくる。
 ただ、これだけは言える。これまでありがとう、とは言うが、さようならとかお疲れさまとかは言わない。だって、ねぇ。
 それにしても、前監督の岡田彰布さんがオリックスの監督に就任したオフに、ジェフがいなくってJFKが終わり、赤星が引退とは。また、矢野さんも、登録名を変えて出直し。ある意味、岡田阪神との別れ、という感じもする。岡田さんは、二軍で育てた選手たちを、一軍で率いて戦うという、希有な経験をしてきた人。二軍で5年、一軍で5年、計10年間、タイガースで指導者としてがんばってこられた。暗黒時代とかなんとか、いろいろ区切りはあるけど、この5年ほどは岡田時代といってもいいのかもしれない。
 いずれにせよ、来季の戦いが、タイガースにとって、大きなターニングポイントになりそうな気がする。というか、チーム構成がまったく新しくなり、戦い方も大きく転換していかざるを得ないだろうと思う。正直、期待より不安の方が大きいなぁ…。
 そういえば、真弓監督は新外国人は投手だけ、というような発言をしていたのに外野手をとるようなので、あれ?と思っていたのだが…赤星の引退をも視野に入れて、ということだったのかもしれない。今回、ロッキーズ側から先に、移籍の発表があったので、おかしいと思ったのだが、阪神側は、赤星引退の発表をしてから、マートン獲得の発表をしたかったのかもしれないね。まぁ、単なる当て推量やけど。それにしても、マット・マートンって、富野アニメに出てきそうな名前やね。攻守ともに、活躍してくれたらええけどなぁ。
 とにかく、赤星選手の引退は辛くて堪らない。仕方ない、とは分かっているけど。これからは、治療中心の生活になるのかな。今まで、僕たちにたくさんの幸せをもたらしてくれた赤星さんに、これからは個人としての幸せが訪れますように、と願います。
 僕らの心の中で、虎座のレッドスターはずっとずっと輝き続けるのだと思います。最後に、9年間、どうもありがとうございました。


posted by よろず主人 at 02:03| Comment(2) | TrackBack(27) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
一夜明けても動揺しているのかTB失敗しました(^^)

わずか9年のプロ野球生活だったとはとても思えませんね。

あまりに印象強くて。

まだ次は考えていないと書いてありましたが、タイガースのユニホーム姿が見れることを希望しています。

その日までメガホンフリフリ頑張ります。
Posted by ポンセン at 2009年12月10日 07:21
 こんばんは。ポンセンさん、コメントありがとうございます。
 本当に、衝撃と言っていいのかどうなのか…辛いとしか言い様がないですね。いつか、指導者としてタイガースに帰ってきてくれる、そう信じましょう。まかり間違っても、岡田さんに引っぱられてオリックス…とかいうことないですよねぇ…。
 お互い、明日を信じてがんばりましょう。
Posted by よろず主人 at 2009年12月11日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【阪神】赤星憲広外野手の早すぎる引退を惜しむスレ
Excerpt: 1: 阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで会見し、現役引退を発表した。守備で首を痛めたことが原因で、プレーを続けることが難しいと判断した。会見で赤星選手は「プロアスリートとして..
Weblog: 2ちゃんねるコメントNEWS
Tracked: 2009-12-10 05:33

ショックすぎて
Excerpt: きょう、職場の忘年会でした。 帰ってみたら…赤星が引退と。 なんだか、言葉もないです。 全く予想してなかったわけではないけど 努力家の赤星なら、きっと帰ってきてくれると思い込んでた。 あの..
Weblog: ポケットの中には
Tracked: 2009-12-10 05:44

赤星の引退、信じられない…
Excerpt: いつもケガと闘っていた赤星。 ここ数年はケガが完治しない中、無理してプレーしていた 印象があります。 ファンとしては、赤星が苦しんでいたところを見てきた つもりだけど、そのうち元気に戻ってきてくれる..
Weblog: お餅が好き
Tracked: 2009-12-10 05:45

12.9 昼/ 阪神・赤星が引退。適正に処理したい。変わり羽子板。VW+スズキ。自分の子供撮影
Excerpt: 阪神・赤星が引退 「レッドスター」5年連続盗塁王 12月9日14時46分配信 サンケイスポーツ  「レッドスター」の愛称で親しまれた阪神の赤星憲広外野手(33)が現..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2009-12-10 07:15

赤星(33)引退理由を説明
Excerpt: 【プロ野球】赤星「野球続けることは危険と言われた」 引退理由を説明 2009.12.9 19:25  プロ野球阪神の赤星憲広外野手(33)は9日、兵庫県西宮市で開いた会見の冒頭、現役引退..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2009-12-10 07:16

赤星、電撃引退!
Excerpt: 仕事の合間に携帯でmixiを見てびっくり。最初は釣りじゃないかと疑った。本当だとわかってからは仕事が手につかなかった。9年間ありがとうございました今日は皆様にご報告があります。この度引退する事を決めま..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2009-12-10 07:30

本当なのでしょうか…(涙)
Excerpt: さっきおちちゃんとこのコメント欄で知りました。 赤星選手が引退するって… 悪い冗談?何かの勘違い??と思ってYahooのトピ見たら、しっかり載ってました。 しかしあまりに突然のことで、や..
Weblog: たこや記
Tracked: 2009-12-10 08:02

赤星…電撃引退発表!?
Excerpt: 赤星が… い… 引退を宣言。 ビックリしましたよぉ〜 頚椎のヘルニアなどの故障に悩んでいたのはわかるけど、 いきなり今オフ引退...
Weblog: 勇皇の人生とタイガース
Tracked: 2009-12-10 08:42

赤星引退続報
Excerpt: 昨日赤星引退のニュースを知って、急遽エントリーをUPしたのですが、その続報を (Ser.4428) 【記者会見動画 via ABC】 阪神タイガース 赤星選手引退・矢野選手契約更改 NEWSゆう+ 【..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2009-12-10 09:04

赤星 現役引退
Excerpt: あらまぁ…
Weblog: 猫爪の三日月。
Tracked: 2009-12-10 09:04

赤星が現役引退・・・
Excerpt: まだ33歳なのに・・・
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2009-12-10 12:16

赤星ショック!
Excerpt: [画像] 「レッドスター」の愛称で親しまれた阪神の赤星憲広外野手(33)が 9日、現役を引退することを明らかにした。 今岡、藤本、ジェフ、アッチソンに続き赤星までもが・・・・・ あまりに突..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2009-12-10 12:23

赤星ショック!
Excerpt: 「レッドスター」の愛称で親しまれた阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、現役を引退
Weblog: 虎虎虎「ミラー版」
Tracked: 2009-12-10 12:24

赤星選手引退!YouTubeの引退会見動画付き。
Excerpt: 阪神の赤星が引退を表明 脊髄損傷で現役断念(共同通信) - goo ニュース 赤星選手が突然の引退会見!赤星選手にとっては残酷すぎる幕引きですねぇ・・・。 最悪死ぬかも知れないと言う文字通り爆弾を抱..
Weblog: 野球見た?
Tracked: 2009-12-10 12:25

ありがとう赤い彗星。
Excerpt: ヘルニアで、いつ引退してもおかしくないと自ら言っていましたが(だから後悔しないよう精一杯プレイするんだ、とも)、とうとうこの日が……!...
Weblog: Excessive Words
Tracked: 2009-12-10 17:20

阪神赤星が引退電撃決意!濱中来季引退覚悟の大減俸。二塁打王マートン外野手獲得!城島極秘渡米。
Excerpt: ★盗塁王5度の俊足…阪神・赤星が現役引退 ★引退覚悟…浜中32%減も「仕方がない」 ★浜中、背水の来季へ危機感…体幹トレで体力維持 ★坂井オーナー「実力の世界ですから」 ★赤星、マートン獲得も..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2009-12-10 18:44

衝撃!生ける伝説、赤星現役引退の全て。ノムさん、星野SD、オリ岡田監督もショック。 Part 1
Excerpt: ★赤星が引退を表明 5年連続盗塁王 ★鳥谷、赤星引退に「言葉が浮かびません」 ★衝撃!赤星が現役引退「命の危険…」 ★「100%の力を出せない」 ★ノムさん、赤星引退にショック「まだ早い」 ..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2009-12-10 19:22

衝撃!生ける伝説、赤星現役引退の全て。ノムさん、星野SD、オリ岡田監督もショック。 Part 2
Excerpt: ★赤星、球団記録の走塁でチームを意識改革 ★阪神ナイン、赤星引退を悲しむ ★元楽天の西谷と育成契約 ★赤星、決死のダイブは後悔なし ★今でも実感がわかない ★矢野、1億4000万円減でサイン..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2009-12-10 19:23

赤星憲広外野手が電撃引退発表!
Excerpt: ちょっと城崎温泉に傷心旅行に行ってる間に、 えらい事になっている。 契約更改のこのギリギリの時期になっての引退発表は 全力でプレー出来ないこの状態で契約更改したら 来年のチーム編成に迷惑をかけると、..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2009-12-10 20:39

赤星憲広外野手が電撃引退発表!
Excerpt: 契約更改のこのギリギリの時期になっての引退発表は 全力でプレー出来ないこの状態で契約更改したら 来年のチーム編成に迷惑をかけると、 これぞ大人、これぞ男、である。 黙って契約更改す..
Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です!
Tracked: 2009-12-10 20:42

オフネタその7 赤星引退・・・・
Excerpt: オフネタと言うには、あまりにも衝撃的かつ突然のニュースでした。 赤星引退・・・・
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2009-12-10 21:09

赤星、無念の引退会見!個人的に本日最大のニュースでびっくりしました。
Excerpt: 赤星、無念の引退「首の痛み、想像を絶した」(読売新聞) - goo ニュース  先日も脊椎のヘルニアで引退かも?などのニュースも流れていましたが、本当だったんですね。  しかし、はっきりと自分の身体..
Weblog: 成り行きアラカルト日記
Tracked: 2009-12-10 22:15

戦いの場に加わる者、去る者、居続ける事を決断した者!! それぞれの次へのステップ!! 【プロ野球など 去る者来る者etc】
Excerpt: 今年も残りあと僅かとなった。WBC連覇や岡田ジャパンのW杯出場など熱戦が繰り広げられた2009年。 今回は、惜しまれながら戦いの舞台から去る者、新たにその場に加わるもの、そして年齢など関係なく..
Weblog: 不定期更新のスポーツ ニュース
Tracked: 2009-12-10 22:38

タイガースの赤星憲広選手が引退
Excerpt: 阪神タイガースの赤星憲広外野手が現役を引退することになった。 中心性脊髄損傷と診断され、このまま現役続行を続けたら、”生命に関わる”危険性があり、無念の引退となった。生命に関わるというのは大げさかもし..
Weblog: 関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局
Tracked: 2009-12-10 22:42

赤星選手、電撃引退
Excerpt: 会社帰りに携帯でスポーツニュースをチェックして、目を疑いました。赤星選手が今日の午後に突然引退を発表したというのです。赤星選手のブログにも引退報告のメッセージが発表されました。来季に向けてトレーニング..
Weblog: 虎と馬と...気まぐれなつぶやき
Tracked: 2009-12-10 23:44

#2051 あの果敢なダイビングを忘れない
Excerpt: 首に爆弾を抱えながらも 常に全力でプレーし続けた赤星選手。 うちの子どもたちを含め たくさんのファンに愛された赤星選手。 雨のマリンスタジアムで 応援歌に合わせて 「細かすぎて伝わらない物..
Weblog: 改めまして「とっつあん通信」です。
Tracked: 2009-12-11 00:04

赤星選手、引退・・・。
Excerpt: 赤星憲広選手が今日現役引退を発表しました。 これはYahoo!で知ったんですが、正直びっくりしたというか、 来るべき時が来たんだなと。(詳しい事はこちらから) 新庄選手がメジャーへFAした後、センター..
Weblog: slow,snow
Tracked: 2009-12-11 00:38
×

