2010年04月18日

鉄人の決断、虎の意地

 4月18日、阪神vs.横浜戦。
 この試合、阪神のスターティングメンバーに金本の名がなかった。広島時代から続けてきた連続フルイニング出場記録は1492でついにストップ。これまでにも、骨折しながら片腕で本塁打を打ったこともあった、頭部にデッドボールを受けてもそのまま出続けた、そうやって作ってきた偉大な記録がついに…。打てないとかよりも、昨日、投げられなかったのが大きかったのか、と思ったりもしたが、あまりにも重い決断だったと思う。そういう意味では、一種独特の重みを帯びた今日の試合、こういう試合に負けたらあかん!絶対にあかんで!
 
 試合の方は阪神・安藤、横浜・三浦の先発で定刻通りスタート。しかし、安藤は三回に早川の2点タイムリーで先制を許してしまう。
 それでも直後の四回、先頭の鳥谷がヒットで出て、二盗に成功、しかし、今日四番に入った新井は一邪飛に倒れる。しかし、城島のセンターフライでタッチアップ、鳥谷は三塁に。ブラゼルがレフト戦にタイムリーツーベース、まずは1点。さらに桜井が中越えにタイムリーツーベースを放ち、同点に追いついた。
 しかし、安藤がどうももう一つピリッとしない。五回にはまたも早川に、今度はツーランをくらって4対2と突き放されてしまった。
 直後の六回、ツーアウトからまたもブラゼルがツーベース。桜井のタイムリーで1点を返した。
 しかしその裏、先頭の村田にヒットを打たれたところで真弓監督は安藤をあきらめ、筒井にスィッチ。幸い、ここは筒井が後続を断ち、なんとか0点で切り抜けた。
 そして八回、とうとう逆転の場面がやってくる。まず先頭の鳥谷がフォアボール。新井ライトフライの後、城島のレフトフェンスに達するヒットで一死一、三塁とした。そして、ツーボールから桑原謙のスライダーを捉えたブラゼルのスリーランで逆転、6対4とした。この回、二死二塁の場面で代打・金本のコール。スタンドは大いに沸いたが、残念ながらここはセカンドゴロに倒れたが、貴重な場面だったことは間違いない。
 さらに九回にはマートンが内野安打、平野バントヒットで無死一、二塁のチャンス到来。横浜サイドは満塁策を選択したか、鳥谷はフォアボール。ここでふらふらっと舞い上がった新井の打球がライト前に落ちて、マートンが生還、1点を追加した。さらに城島が犠牲フライを打ち上げてこの回2点目。8対4と突き放して、九回裏は球児が登場。セーブはつかないが、こういう試合だからこの登板は順当だろう。もちろん三人で終わって、8対4と勝利した。
 金本選手に代わって先発レフトで出場した葛城選手、四番を打った新井選手を中心に、今までとは違うプレッシャーを感じて戦った試合だったと思う。だが、鉄人の決断の重みを、チーム全体が背負っていかなくてはならない。それが、虎の意地ということなんだろうと思う。そうでなければ、タイガースの未来もない。
 金本選手は、長い年月を積み重ねてつくってきた、思い入れも強い記録が途切れたが、これからは代打出場、あるいは途中交代も含めてがんばって、衣笠氏の持つ、連続試合出場記録に挑戦するのではないかな。今日は残念な一日になってしまったが、まだまだ道は長い。だから、お疲れさん、とか言わない。今日という日が、よい未来につながっていきますように。願うことは、それだけだ。




















posted by よろず主人 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(14) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146916907

この記事へのトラックバック

☆☆☆1492試合☆☆☆
Excerpt: 8−4で横浜に勝ちました。 ついに、ついに、この日が来てしまいました。 アニキ金
Weblog: さざまるの雑記
Tracked: 2010-04-18 17:37

負けられない試合でブラッズが意地の逆転3ラン
Excerpt: [画像] 横浜4−8神 阪 神 000201032=8 横 浜 002020000=4 通算=10勝9敗0分 対横浜5回戦(阪神3勝2敗) 【投手】 阪神=安藤−筒井−☆西村(2勝0敗)−久..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2010-04-18 17:52

負けられない試合でブラッズが意地の逆転3ラン
Excerpt: 横浜4−8神阪 神 000201032=8横 浜 002020000=4通算=1
Weblog: 虎虎虎「ミラー版」
Tracked: 2010-04-18 17:52

4月18日 金本、連続フルイニング出場記録途絶える。。。
Excerpt: 金本知憲選手の連続フルイニング出場が、1492試合で途切れた。開幕前に負傷した右肩の状態がよくならず、1500試合連続の大記録を目前にして、タイガースに移籍して初めて、スタメンから金本選手の名前が外れ..
Weblog: 拓虎の”虎・食・音”日記
Tracked: 2010-04-18 18:08

金本外野手の連続フルイニング出場止まる
Excerpt: とうとう金本外野手の連続フルイニング出場がストップしました。鉄人の限界でしょう。もうすぐ達成される1500試合連続までは温情采配で続けられるんではないかとの見方もありましたが、今シーズンに入っ..
Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ
Tracked: 2010-04-18 18:34

20100418 ブラッズ逆転スリーランのお立ち台
Excerpt:  放送席、放送席、そして横浜スタジアムのタイガースファンの皆さん、今日のヒーロー
Weblog: 京草紙
Tracked: 2010-04-18 19:28

『鉄人・金本』が『人間・金本』になる日。
Excerpt: 『4番 レフト 金本』 タイガースファンは、2004年開幕からずっと、 このアナ
Weblog: RED☆STADIUM
Tracked: 2010-04-18 20:03

阪神、金本連続記録1492
Excerpt: 阪神、金本選手 連続フルイニング出場1492でとぎれる 4月18日 プロ野球阪神の金本知憲選手が18日の横浜戦で自ら先発メンバーから外れ、12シーズンにわたって続いていた連続フルイニング出場..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2010-04-18 20:05

【2010観戦記-3】vs.ベイスターズ5回戦@浜スタ【1勝1敗1雨】
Excerpt: 今日の関東地方は快晴です。絶好のデーゲーム日和です。 本日も浜スタへ応援に行きますが、ちょっと気分が晴れません。金本のことです。 昨日、いろいろな方の意見をブログやtwitter等々を通じて読んで..
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2010-04-18 21:03

ファイテン大損害
Excerpt: 4番新井レフト葛城スタメンからアニキの名前が消えた広島時代の1999年7月21日の阪神戦から続いていた連続試合フルイニング出場の世界記録は、1492試合でストップ「チー...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-04-18 21:06

4月18日 阪神8−4横浜
Excerpt: <総括>   金本スタメン落ちの衝撃!これで負けたら悪い流れになるところをブラちゃんが起死回生3ラン!!   <内容>   いやーやっ..
Weblog: 阪神タイガース日記
Tracked: 2010-04-18 23:25

勇気ある決断、1492試合でフルイニング...
Excerpt: 金本の連続試合フルイニング出場の記録が1492試合でストップした。いつかはこの日がやってくるとはわかっていたが、それでも現実に起こってみると何とも言えない寂しい気持ちに...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-04-18 23:42

勇気ある決断、1492試合でフルイニング途絶える!
Excerpt: 金本の連続試合フルイニング出場の記録が1492試合でストップした。 いつかはこの日がやってくるとはわかっていたが、それでも現実に起こってみると何とも言えない寂しい気持ちになった。 別に引退する訳で..
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-04-18 23:47

【生観戦記・続報】4/18 横浜4対8○阪神5回戦〜アニキがスタメン外れた(゜o゜;)ので連続試合フルイニング出場記録は1492試合で確定
Excerpt: (Ser.4659) 昨日生観戦した横浜−阪神5回戦の概略は前日のエントリーで書いたとおりでありますが、一昨日の試合の状態からしてアニキの連続試合フルイニング出場は最長1,500試合までかなと思って..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2010-04-19 11:47
×

