2010年04月30日

拙守、拙攻、でも辛勝

 4月29日、阪神vs.ヤクルト戦。
 最終的に勝つには勝ったけど、なんかしょっぱいモン見ちゃったなぁ。
 阪神先発の上園は初回から二死後に四球を連発するなど不安定なピッチング。二回には3失点を喫した。確かにピリッとしない内容だったが、宮本の2点タイムリーツーベースは桜井の守備がしょぼすぎ。ちょっと気の毒な失点だった。
 しかし四回、ジョーが真ん中辺りに入ってきたバーネットの直球を完璧に捉え、弾丸ライナーで黄色く染まったレフトスタンドへぶち込む。これが反撃の狼煙とばかり、ブラゼルがライト前ヒットで出塁、桜井が汚名返上とばかり、左中間ツーベースで一死二、三塁とチャンス拡大。狩野三振でツーアウトとなったところで真弓監督は上園に代打・金本を送る。敬遠気味のフォアボールで満塁に。しかし期待のマートンはセカンドゴロに倒れ、1点止まりで終了。あまりに惜しい攻撃だった。
 すると五回、スワローズは宮本がレフト前ヒット…と思いきや、狩野が絵に描いたようなトンネル。一気に三塁へ。続く青木にはキッチリ犠牲フライを打ち上げられて1点を失う。とった分、とり返されてガックリ…二番手・筒井も気の毒なこと極まりない。
 しかし直後の六回、一死から狩野が意地を見せてライト前ヒット。筒井の打順だが、ここは代打・桧山が登場。しぶくライト前に落として一、二塁。代走、藤川俊。マートンがタイムリーヒット、2対4となってなおも一、三塁。ここでヤクルト・高田監督はさすがにバーネットをあきらめ、二番手・松岡を投入してきた。
 調子がいいようには見えなかったバーネットだが、ここぞというところでいいボールが来ていて捉えきれなかった感があり、苦労させられていたので、この交代はちょっと助かったかもしれない。
 代わったばかりの松岡から平野がタイムリー、1点差とする。鳥谷三振の後、新井がセンター前タイムリー、やっと追いついた。
 そして七回、ヤクルト三番手・増淵を攻め立てる。まず先頭・ブラゼルがヒットで出塁。桜井三振の後、狩野が投ゴロエラーで一、二塁に。ここでブラゼルに代走・大和、西村に代打・葛城を送る。葛城フォアボールで満塁に。二度目の満塁機に、またもマートン。今度こそ、頼む!しかし結果は一ゴロ…あちゃー、と思いきや、懸命に走ってゲッツーは阻止、その間に大和が逆転のホームを踏んだ!そのリードを守りきって、5対4で勝利をもぎ取った。
 一イニングだけだが好投した西村憲が三勝目をマーク。この投手は楽しみだね。それと、藤本さんはヤクルトで打球が外野へ飛ぶようになったんやね。内野フライ打ってくれないと、藤本さんを見た気がしなくて、なんだか寂しいよ(苦笑)。
 チャンスであと一本が出ずに、へろへろのピッチャーをなかなか攻略できず、また、拙守でやらずもがなの点をやってしまったりと重い試合になってしまったが、とりあえず勝てたのがせめてもの慰めか。明日からまた気合を入れ直していこう。
























posted by よろず主人 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(8) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148227995

この記事へのトラックバック

【2010観戦記-4】vs.スワローズ5回戦@神宮【2勝1敗1雨】
Excerpt: さて、今日からゴールデンウィークの連休ですよ。 というわけで、今年も野球三昧です。今日は、もちろん神宮へ行ってきます! 関東は朝からちょっと雨も降ったりして、不安定な感じでしたが、いまはすっかり晴..
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2010-04-30 00:59

見事な逆転勝利!
Excerpt: =====追記===== 今日の先発は上園でしたが、いまいちでしたね。。。向こうもピッチャーはいまいちで、両軍の拙攻ばかりが目立っていましたが、広大に狩野に恥ず
Weblog: I-Love-X
Tracked: 2010-04-30 05:17

外野の守備、どないかならんか
Excerpt: 久しぶりにHRなしで勝ったけど、課題の多い試合だった。特に外野の守備は考えなおさなアカンやろなあ。先発の上園はストレートは走ってないし、変化球はストライクが取れないしと...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-04-30 07:27

外野の守備、どないかならんか
Excerpt: 久しぶりにHRなしで勝ったけど、課題の多い試合だった。 特に外野の守備は考えなおさなアカンやろなあ。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-04-30 07:28

最後はヒヤッとするも逆転勝ち
Excerpt: 連休初日。スカパー!e2で試合観戦[E:tv]阪神先発は上園。ヤクルト先発はバーネット。明日からの巨人戦に向けて、連勝で
Weblog: けんぴーの回遊録
Tracked: 2010-04-30 08:00

ザルの外野で接戦征す!
Excerpt: [画像] ヤクルト4−5阪神 阪 神 000103100=5 ヤクルト 030010000=4 通算=15勝11敗0分 対ヤクルト5回戦(阪神4勝1敗) 【投手】 阪神=上園−筒井−☆西村(..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2010-04-30 22:38

ザルの外野で接戦征す!
Excerpt: ヤクルト4−5阪神阪 神 000103100=5ヤクルト 030010000=4
Weblog: 虎虎虎「ミラー版」
Tracked: 2010-04-30 22:38

マートン
Excerpt: 眠すぎて - 制服道場!物語 マートン店長日記. ... プロフィール. 性別: 男性; 都道府県: 京都府; 自己紹介: マートンだよ♪. カテゴリー. 酒屋ロング前掛け(308); 酒屋ショート前..
Weblog: 気になるニュース徹底追求!
Tracked: 2010-04-30 23:21
×

