2010年04月30日

サヨナラ!鳥谷が決めた

 4月30日、阪神vs.読売戦。
 この試合が始まる前の時点で首位・読売と二位・阪神は3ゲーム差。少ないようでも、2勝1敗でもゲーム差は1しか縮まらないのだから、実はかなり厳しい差でもある。先が長いとはいえ、なんとしても初戦を取って、まずは勝ち越しを狙っていきたいところ。
 しかし虎の先発・フォッサムは初回、いきなり小笠原に一発食らって先制点を許してしまう。
 その裏、タイガースは先頭・マートンがヒットで出塁、平野が送りバントを決めるが、鳥谷は三振。しかし続く新井はショートへ内野安打、坂本の悪送球が重なって、1対1の同点にする。
  三回にはその坂本のタイムリーで再び読売が勝ち越すが、その裏、さっそく逆転の虎が牙を剥く。
 まずマートンがヒット、平野が送って、鳥谷がフェンス直撃のタイムリーツーベース、まずは2対2の同点に。新井サードゴロでツーアウトになった後、城島がデッドボールで一、二塁に。ブラゼルのライト前ヒットで鳥谷ホームイン、3対2と逆転に成功した。
 しかしジャイアンツも意地を見せ、六回には阿部のタイムリーで追いついてきた。さらに一、三塁とピンチが続いたが、ここはフォッサムが谷を三振に仕留めて、危機を脱した。
 その裏、一死から桜井がヒットで出るが、葛城が併殺打、ネクストで待っていた金本を活かせなかった。ここは葛城に送らせたかったようだが、作戦がちょっと中途半端だったように感じた。とことん送らせるか、エンドランを仕掛けるか…バント失敗して、ヒッティングに切り替えたのだと思うが、普通に打たせる手はないよな、と思う。
 八回には新井がヒットで出るも、城島、ブラゼルが連続三振、二死になってから新井が盗塁を決めてチャンス到来。しかも、走者が二塁に進んだことで、城島、ブラゼルが苦しんだフォークを読売・久保はほとんど投げてこないという状況。ここで、桜井は甘い球を二球見逃して三振。お願いだから、甘いのが来たら、とりあえず振ってください。桜井って、ここぞというところで、バット振らずに終わってしまう傾向があるような気がする。後生ですから、振るべき時は振ってくださいよ。
 そして3対3同点のまま九回裏、阪神は先頭・葛城が倒れた後、藤川の打順で代打・桧山が登場。ライトフェンス直撃の三塁打を放つ。代走、藤川俊介。マートンはフォアボールで出た後、盗塁を決める。平野もフォアボールを選んだ、というか、ここは読売サイドが意図して満塁策をとってきたんだろうなぁ。
 そして、打席には鳥谷。越智のストレートが真ん中あたりに来たのを見逃さず、貫禄のサヨナラヒットで4対3と勝利を収めた。
 途中、イライラさせられる場面もあったが、最後は劇的勝利。明日以降も、とにかくいい結果を出していきたいところだ。

























posted by よろず主人 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(6) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

9回裏、鳥谷がサヨナラタイムリー
Excerpt: [画像] 阪神4−3読売 読 売 101001000=3 阪 神 102000001=4 通算=16勝11敗0分 対読売7回戦(阪神4勝3敗) 【投手】 読売=西村健−山口−久保−★越智(2..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2010-04-30 23:08

9回裏、鳥谷がサヨナラタイムリー
Excerpt: 阪神4−3読売読 売 101001000=3阪 神 102000001=4 通算
Weblog: 虎虎虎「ミラー版」
Tracked: 2010-04-30 23:09

【2010観戦記-5】vs.ジャイアンツ7回戦@甲子園【3勝1敗1雨】
Excerpt: おはようございます。 昨日は神宮で大いに盛り上がったわけですが、今日からは今季初の甲子園遠征に行ってきます。 今年のゴールデンウィークは、対ジャイアンツということで、チケットが取れなければ遠征を諦..
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2010-05-01 02:02

ジャイ蹴る
Excerpt: 1点を先制された1回裏、昆陽里タイガース出身坂本のおかげで、すぐに同点に追いついた3回表、再びリードを奪われるが、またしても教えが足りない坂本のおかげで阪神は救われ、そ...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-05-01 08:12

檜山激走スリーベース、鳥谷サヨナラ打!!
Excerpt: 先発は読売戦2度目の登板となるフォッサム。前回は初対戦と言うこともあって6回を3安打に抑える好投だったが、2度目の対戦で通用するのか心配だった。初回、小笠原にHRであっ...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-05-01 13:50

檜山激走スリーベース、鳥谷サヨナラ打
Excerpt: 先発は読売戦2度目の登板となるフォッサム。 前回は初対戦と言うこともあって6回を3安打に抑える好投だったが、2度目の対戦で通用するのか心配だった。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-05-01 13:50
×

