2010年05月01日

西村が救った!そして読売完全爆砕

 5月1日、阪神vs.読売戦。
 阪神のスタンリッジは初先発。これまで中継ぎで投げていたが、元々、岩田の故障などで先発の頭数が足りないからということで緊急補強した選手。ここでしっかり投げてほしいところだが…。
 初回、いきなり坂本にツーベースを打たれるわ、ボークはやらかすわ、と心配な立ち上がり。ラミレスのゲッツー崩れによる1点で済んだのが不思議なくらいだった。
 しかし、ジャイアンツ先発のオビスポも負けず劣らずしまらない。
 二回、先頭の新井がデッドボールで出ると、城島がヒットでつなぎ、一、三塁。ブラゼル三振の後、桜井が三遊間を破ってまず1点。同点になってなお一、二塁という場面で葛城がレフト前タイムリー、2対1と逆転に成功した。
 さらに三回には、先頭・平野がヒット、盗塁も決めて無死二塁。このチャンスに鳥谷がセンター前にはじき返し、1点追加。新井のショートゴロで鳥谷が二塁進塁、城島の中飛でタッチアップ、二死ながら三塁に進んだ。ここでブラゼルの当たりは左中間スタンドへ飛び込むツーラン。この回3点を挙げて5対1と大きくリード。
 直後の四回、読売は長野のタイムリーで1点を返してくる。
 しかしその裏の阪神、一死からスタンリッジが四球で出塁、マートンが初球をライトポール際に運び、2点を追加。7対2と読売を圧倒した。
 こうなれば楽勝かと思いきや、最初からへろへろ気味だったスタンリッジが六回、とうとう歯止めがきかなくなる。先頭・阿部以下四連打を浴び、2点を失ってなお無死二、三塁のピンチ。ここで西村がスクランブル登板。代打・矢野にフォアボールを与え、満塁となるが、うるさい坂本をセカンドフライ、脇谷、小笠原を連続三振に斬り捨ててピンチを脱した!西村のこの快投が大きかった。
 その裏、先頭の桜井が中前打で出ると、さっそく代走に大和が登場、葛城に代打…というより代バントに藤川俊。次には代打・金本が控えているので確実に送りたいのだろうな、と思っていると、大和が初球で盗塁を決めた。さらに俊介が送って一死三塁。ここで代打・金本登場に甲子園が大いに沸いたが、結果はフォアボール。ちょっと不完全燃焼気味。しかし続くマートンのピッチャーゴロを小林が弾いて三塁から大和が生還、1点追加した。
 七回にはツーアウトからヒットで出た城島を、ブラゼルが二塁打で返してまた1点追加。合計9点となった。
 結局、そのまま逃げ切った阪神が9対4で快勝した。
 双方とも先発がいまいちピリッとしない中で、積極的に動いて、点を取りに行った阪神に軍配が上がった。読売としては、六回のチャンスで西村から点を奪えなかったのが最後まで響いた格好となった。ところで、ジャイアンツでは、代打で出てきた矢野が必死な感じでいいねぇ。矢野だけに必死のパッチなんやろな。活きのいい選手だけど、原監督は先発メンバーで使う気はないのかな?ちょっともったいない気がするが…。
 阪神は打線がいい感じでつながった。今日は真弓監督の作戦がかなりズバズバ当たった感じでよかった。バント一辺倒ではない、多彩な攻撃で読売投手陣を翻弄した。そして、絶体絶命のピンチを救った西村憲!あの好投に尽きると思う。
 さぁ、この調子を維持して戦っていきましょう。

























posted by よろず主人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(8) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148442175

この記事へのトラックバック

外国人選手の投打の活躍で巨人を粉砕!
Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE巨  人100102000 490阪  神02320110x 9110 今日の先発投手の名前が発表された時、実は、私は2人とも..
Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ
Tracked: 2010-05-01 21:56

5月1日 阪神9−4讀賣 4連勝!
Excerpt: <総括>   真弓がスタンリッジの代え時を誤り大勝ムードが一変したが、西村が締めてブラちゃんがダメ押し!   <内容>   今日は試合..
Weblog: 阪神タイガース日記
Tracked: 2010-05-01 22:00

西村の好投光り読売に連勝!!
Excerpt: 阪神9−4読売 読 売 100102000=4 阪 神 02320110×=9 通算=17勝11敗0分 対読売8回戦(阪神5勝3敗) 【投手】 読売=★オビスポ(1勝1敗)−星野−小林−金刃 ..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2010-05-01 22:03

西村の好投光り読売に連勝!!
Excerpt: 阪神9−4読売読 売 100102000=4阪 神 02320110×=9 通算
Weblog: 虎虎虎「ミラー版」
Tracked: 2010-05-01 22:03

楽に、楽にじゃないですけど・・・
Excerpt: 1点ビハインドの2回裏、弱点レフトをついて広大同点タイムリー!更に、22打数ノーヒット男葛城どさくさ勝ち越しタイムリー!3回裏、目標45盗塁と大法螺をかましてた平野が、...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-05-01 23:26

【2010観戦記-6】vs.ジャイアンツ8回戦@甲子園【4勝1敗1雨】
Excerpt: 一昨日の神宮、そして昨日の甲子園と、ある意味、劇的な試合が続き、心地よい疲れが残る今朝でした。 というわけで、今日も甲子園に行ってきます。
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2010-05-02 01:54

西村ナイスリリーフ、スタンリッジに初勝利...
Excerpt: 先発は意表をついてスタンリッジ。前回の中日戦では緊急登板とはいえ中継ぎで1イニング3安打3失点の散々な結果。何も流れのいい時に先発テストせんでもええやん。1回、先頭の坂...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-05-02 14:22

西村ナイスリリーフ、スタンリッジに初勝利をプレゼント
Excerpt: 先発は意表をついてスタンリッジ。 前回の中日戦では緊急登板とはいえ中継ぎで1イニング3安打3失点の散々な結果。 何も流れのいい時に先発テストせんでもええやん。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-05-02 14:24
×

