2010年05月02日

先は不安だがとりあえず奪首

 5月2日、阪神vs.読売戦。
 先発は阪神・能見、読売・内海。エース対決となったこの試合、ロースコアの接戦となることが予想され、事実、序盤はそうなったのだが…。
 先手を取ったのはジャイアンツ。四回表、新井のエラーからチャンスをつかみ、阿部のタイムリーで1点を奪った。
 しかし、タイガースもその裏、すぐに反撃に出る。鳥谷がレフト前ヒットで出ると、新井、城島もヒットで続き、無死満塁に。ブラゼルはセカンドゴロに倒れるが、ゲッツーも無理な当たりで鳥谷がホームイン、同点に。さらに桜井のピーゴロを内海がセカンドに悪送球気味の送球でゲッツー崩れの間にもう1点、2対1と逆転に成功した。
 さらに五回、先頭の能見がショートゴロエラーで出塁、マートンの一ゴロで一死二塁となった。続く平野の当たりは平凡なセカンドゴロ…だったが、脇谷が見事にトンネル、能見が一気にホームを衝くかと思われたが、途中で三塁に戻った。走塁途中で足を痛めたということで、いったんベンチに退いて治療を試みるが、回復せず、代走・葛城が起用され、一死一、三塁で試合再開。鳥谷がキッチリ適時打を放ち、1点追加してなお一、二塁とチャンスが続く。
 するとここで原監督はエース内海を下げ、久保に交代。魔の五回、というべきか。両チームの先発がこの回、不本意な形でマウンドを降りることになってしまった。
 試合の方は、新井が三振に倒れた後、城島がレフトポール際にスリーランを叩きこみ、6対1とジャイアンツを圧倒した。
 直後の六回、真弓監督は昨日、絶体絶命の危機を切り抜けた西村憲をマウンドに送り出した。西村は先頭の坂本をレフトフライに打ち取ったところで打席に、前の回にエラーした脇谷。このとき、ちょっと嫌な予感がした。だいたい、エラーした後は、それを挽回しようという気持ちが強いから、結構、ヒット打ったりするのよな。案の定、脇谷にライトオーバーの三塁打を打たれる。続く小笠原は鋭い当たりながら新井の正面を突くサードライナー。ツーアウトになったことで、欲が出てしもたんかなぁ。ラミレスにタイムリーを打たれると、次の阿部にはツーランを食らってしまう。それでも止まらず、谷にまでホームランを打たれたところで、川崎にスィッチ。高橋由伸を三振にとって、なんとか1点差までで食い止めた。
 しかし七回、マウンドに上がった久保田、先頭の長野に三塁打を打たれたのを契機に、二度のワイルドピッチなども絡んで2失点、とうとう6対7と逆転されてしまう。
 しかしその裏、新井が同点ソロを放つ。さらに二死から藤川俊介のプロ入り初安打は左中間を破るスリーベースとなり、期待が高まったが、桜井が三振、この回は同点止まりとなった。
 そして八回、代打・関本が左中間へ値千金の勝ち越し本塁打!九回は球児がピンチを招きつつもなんとか凌ぎ切って、8対7と勝利をつかみとった。
 雑だろうが大味だろうが、死闘を制した阪神が読売を三タテしてとうとう首位に立った。とはいえ、明日からナゴヤドームで三連戦。あの外野守備だと今から心配なことこの上なし。能見の故障はどうだろう。長引かなければいいが…。

























posted by よろず主人 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(9) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148525272

この記事へのトラックバック

魔物が棲む甲子園、激闘制し首位に立つ!
Excerpt: [画像] 阪神8−7読売 読 売 000104200=7 阪 神 00024011×=8 通算=18勝11敗0分 対読売9回戦(阪神6勝3敗) 【投手】 読売=内海−久保−★山口(1勝2敗)..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2010-05-02 22:21

魔物が棲む甲子園、激闘制し首位に立つ!
Excerpt: 阪神8−7読売読 売 000104200=7阪 神 00024011×=8通算=
Weblog: 虎虎虎「ミラー版」
Tracked: 2010-05-02 22:21

巨人に勝って首位に立つ!
Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE巨  人000104200 782阪  神00024011x 8153 さすがに、昨日とは先発投手が違いますから落ち着いた立ち..
Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ
Tracked: 2010-05-02 22:22

【阪神】関本の一発で大混戦を制し、5連勝で首位に!
Excerpt: 今日の巨人戦、序盤3回までは両チームの先発・能見と内海が好投し、速いペースで試合が進んでいた。 しかし4回表、脇谷のサードゴロを新井が悪送球したところから、ゲームが動き出した。阿部のタイムリーで1点..
Weblog: 虎三郎ブログ
Tracked: 2010-05-02 23:19

必死のパッチの首位
Excerpt: 1回裏2死1,2塁、城島ライト前ヒット2塁走者のマートンは、山脇コーチの制止を無視して本塁突入もアウト、先制ならずアウトになったけど、これからも山脇コーチなんかシカトし...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-05-02 23:19

【2010観戦記-7】vs.ジャイアンツ9回戦@甲子園【5勝1敗1雨】
Excerpt: いい感じで連勝してますね。球場で応援していても、本当に楽しいです。 さて、いよいよゴールデンウィークのジャイアンツ3連戦も3戦目です。3タテがかかってますし、勝てば首位!もちろん、今の時期の首位は、..
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2010-05-03 01:21

草野球ニュース
Excerpt: 5月2日(日)の結果
Weblog: まあ、とりあえず
Tracked: 2010-05-03 08:35

必死のパッチの決勝弾!アホアホ試合を制し...
Excerpt: 序盤は締まった試合だったのに、途中からエラー、走塁ミス、ワイルドピッチのオンパレード。シーソーゲームになって、見る側としてはそれなりに楽しめたけど、両ベンチは頭を抱えて...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-05-03 15:18

必死のパッチの決勝弾!アホアホ試合を制し首位に!
Excerpt: 序盤は締まった試合だったのに、途中からエラー、走塁ミス、ワイルドピッチのオンパレード。 シーソーゲームになって、見る側としてはそれなりに楽しめたけど、両ベンチは頭を抱えてる事やろなあ。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-05-03 15:19
×

