2010年05月05日

マートンマーチにのって行け!

 5月5日、阪神vs.中日戦。
 阪神の先発は上園。中日は今季絶不調のチェン。そのチェンに初回から蒙古打線が牙をむいた。
 まず、先頭・マートンがヒット。大和のキャッチャーゴロが敵失を誘い、鳥谷がフォアボールを選んで無死満塁。初回から絶対的なチャンスを迎える。新井セカンドゴロの間に1点先制。さらに一死二、三塁と好機は続く。さらに城島フォアボールで満塁に。しかしここかブラゼル、桜井が連続三振に倒れるあたりがナゴヤドームならではといったところか。
 しかし二回、先頭の藤川俊がヒットで出ると、上園が送って一死二塁。ここでマートンがツースリーからチェンのスライダーをレフトスタンドにホームラン。2点を加えた。さらに大和、鳥谷が連打で一死一、二塁とし、一気にチェンを引きずり下ろしたいところだったが、新井が併殺打。イマイチ攻めきれない感じがする。
 その裏、和田に一発食らって3対1となる。このあたり、ちょっと嫌な予感がしたりもしたのだが…。
 そして四回、一死から左越えにマートンがツーベース。大和レフトフライの後、鳥谷四球で二死一、二塁。ここまで内野ゴロ二つの新井だったが、ここはチェンの初球スライダーに反応した。バットが一閃すると、鮮烈な弧を描いて打球はレフトスタンドへ。このスリーランで5対1とリードを広げた。
 さらに六回には上園の代打・葛城がツーベース、マートンフォアボールで無死一、二塁。大和遊ゴロは併殺にならず、一死一、三塁。鳥谷は空振り三振に倒れるが、同時に大和が盗塁成功、二、三塁となる。新井の打席でドラゴンズ三番手の清水がワイルドピッチ、タイガースにおいしい1点が転がり込んだ。
 九回の阪神は先頭の城島がライト前ヒット、関本センター前で一、二塁として広大がダメ押しの2点適時二塁打!9対1とした。
 最終回はピッチャー鶴、キャッチャー小宮山というバッテリー。走者を出して苦しんだが、なんとか0点で切り抜け、9対1で、今季対ドラゴンズ戦初勝利をおさめた。
 やっと名古屋で勝った。今日はマートンが大活躍、ぐいぐいチームを引っ張ってくれた。この勝ちは一勝以上の価値があると感じた。
 とはいえ、この三連戦は辛かった。この前のカードでジャイアンツに三連勝して首位に立ったが、翌日には首位を滑った。このあたりまではまぁ予想できたし、名古屋で一勝二敗というのも、まぁ予想できたラインだが、その間、東京ヤクルトが読売に三連敗を喫するとはなぁ。もうちょっとぐらいがんばってほしかったなぁ…。
 とりあえず、今は2ゲーム差。また巻き返していこう。

























posted by よろず主人 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(6) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今日はマートンの日
Excerpt: [画像] 中日1−9阪神 阪 神 120301002=9 中 日 010000000=1 通算=19勝13敗0分 対中日9回戦(阪神3勝6敗) 【投手】 阪神=☆上園(2勝1敗)−西村−渡辺..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2010-05-05 19:07

今日はマートンの日
Excerpt: 中日1−9阪神阪 神 120301002=9中 日 010000000=1通算=
Weblog: 虎虎虎「ミラー版」
Tracked: 2010-05-05 19:07

恐るるに足りまチェン
Excerpt: ナゴド5連敗中の阪神は、初回、マートンが出塁し大和の送りバントを谷繁は、2塁に投げるが悪送球鳥谷フォアボールで満塁、新井の2ゴロで先制する。2回、ルーキー藤川俊介がツー...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-05-05 21:53

阪神の名古屋の呪いは解けたか?
Excerpt: 阪神タイガースプロ野球公式戦 2010/05/05 中日戦(名古屋ドーム) 一二三四五六七八九 計HE阪 神 1 2 0 3 0 1 0 0 2 9 13 0中 日 0 1 ..
Weblog: Tigers【Tigersファン集合】
Tracked: 2010-05-06 08:43

4番が仕事したら鬼門でも勝てるんや
Excerpt: ようやくナゴヤドーム今季初勝利。勝てる時はいとも簡単に勝ってしまうもんだ。それでも、上園の出来が出来だっただけに、いつ反撃が始まるのかビクビクして見てたけど。初回、相手...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-05-06 23:10

4番が仕事したら鬼門でも勝てるんや
Excerpt: ようやくナゴヤドーム今季初勝利。 勝てる時はいとも簡単に勝ってしまうもんだ。 それでも、上園の出来が出来だっただけに、いつ反撃が始まるのかビクビクして見てたけど。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-05-06 23:10
×

