2010年05月18日

粘勝!ホークス撃墜す

 5月18日、阪神vs.ソフトバンク戦。
 阪神・久保、ソフトバンク・小椋の両投手が好投、タイトなゲームになった。
 三回、二死から藤川俊がフォアボールを選んで出塁、さらに盗塁を決めて好機を迎えると、マートンはライトフェンス直撃の大三塁打。1点を先制し、さらに追加点も期待されたが、平野はセカンドゴロに倒れた。
 四回裏、ヒットと二つのフォアボールで満塁のピンチとなり、柴原のタイムリーで同点に。ただ、藤川俊の好返球で二塁走者の多村をアウトにしたのが、後々大きかったと思う。
 その後、試合は膠着状態になるが、七回裏、ついにホークスが川崎の適時二塁打で2対1と勝ち越し。
 いよいよ万事休すかと思われたが、九回、タイガースがホークスの守護神・馬原を攻め立てた。
 まず先頭・城島がレフト前ヒットで出塁。ここで代走・大和が起用され、いきなり盗塁を決める。無死二塁。しかし期待のブラゼルは三邪飛に、桜井はサードゴロに倒れてたちまちツーアウトに。藤川俊のところで代打・桧山が登場、馬原の初球を弾き返し、同点タイムリー!2対2として、試合は振り出しに戻った。
 その裏、ホークスの反撃を、江草がピシャリと三人で退けると十回、鷹の五人目・攝津に対し、平野、鳥谷が連続ヒット。無死一、三塁のチャンスを演出した。ここで新井がセンターへ犠牲フライを打ち上げ、まず1点。五番・DHで先発出場の金本がライト前に弾き返してまた一、三塁。大和がライトへ仕事キッチリの犠牲フライで4対2とした。
 その裏、球児が2四球でピンチを迎えるも、オーティズを三振、小久保を中飛に抑えてそのまま4対2で勝利、ロッテに敗れた中日と入れ替わって2位に浮上した。
 う〜ん、それにしても真弓監督はバントが好きなんですねぇ。四球で出塁、初盗塁を決めた藤川俊がホームを踏んだとき、今日は彼がキーマンだと思い、また、四回に逆転の走者を刺したときに、それを確信したんですが、その後の二打席は送りバント…ちょっともったいないというか、寂しいというか、そんな感じがしました。挙はうまい具合に盗塁が得点に結びついたんですが、向こうのバッテリーを見ているかぎり、もうちょっと走るチャンスがあったようにも思えました。そういうところ、そつなく攻めてほしいなぁ。
 あと、金本さんを先発に戻すなら、打順は四番にしてほしかったなぁ。このあたりは異論もあるでしょうけどね。ハートの問題として、ね。
 そんなこんなでやや萎え気味の私ですが、とりあえず、明日以降も試合には勝ってほしいです、せめて。

























posted by よろず主人 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150328348

この記事へのトラックバック

やるやんか!大和
Excerpt: お見事!スチール&犠牲フライ
Weblog: まあ、とりあえず
Tracked: 2010-05-18 23:34

走る〜走る〜俺たち♪
Excerpt: 藤川俊介プロ初盗塁マートンタイムリースリーベース!1点を先制してもらった久保だが7回に逆転されてしまう久保は防御率3.38やから、打線は3点取ったれば勝てるんやけど、こ...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-05-19 00:15

檜山、土壇場の同点打!延長戦逆転勝利!!
Excerpt: 金本が5番DHでスタメン復帰。打順はどうであれ、ワンチャンスの代打ではなく、ここまでつなげば金本に廻るという安心感がある。フルイニングに批判はあるが、やはり試合終了まで...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-05-19 19:52

いつもと違う野球で逆転勝ち!
Excerpt: いつものパターンで、序盤は携帯チェック。そして、今日は3回裏からテレビで応援です。 今日の解説は若菜氏でしたね。若菜氏が真弓監督の試合の解説をする・・・・何か不思議な感じでした。
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2010-05-19 19:59

檜山、土壇場の同点打!延長戦逆転勝利!!
Excerpt: 金本が5番DHでスタメン復帰。 打順はどうであれ、ワンチャンスの代打ではなく、ここまでつなげば金本に廻るという安心感がある。 フルイニングに批判はあるが、やはり試合終了まで出ていないといけない選手..
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-05-19 20:00
×

