2010年06月05日

ベテラン健在!意地を示した

 僕の手元には、四つの缶バッジがある。2008年、上新電機で買い物をしたときにもらった販促品、いわゆる粗品というやつだ。当時、ジョーシンのCMに出ていた阪神の主力選手の勇姿がそれぞれ、プリントされている。赤星憲広、今岡誠、矢野輝弘(現・燿大)、藤川球児の四選手である。このうち、赤星選手は引退、今岡選手は戦力外通告を受け、結果的に千葉ロッテに移籍したが、なかなか活躍には至らず、交流戦でタイガースと当たる前に二軍に落ちてしまった。矢野選手は健在だが、試合に出る機会は激減した。この中で、今も変わらず阪神で活躍しているといえるのは藤川投手ぐらいだ。この2年ほどで、それほどタイガースは激変した。
 そして今日は、岡田監督が甲子園の三塁側ベンチに座った。おもろない。なんかおもろないで。言いたかないが、昔は良かったよな。なんか、この頃、野球おもろない。そんな中、今日の先発は下柳。彼も去年ぐらいからか、一頃ほどの力はなくなってきたか、と感じさせられることが多くなってきたように思う。今季はここまで黒星が先行している。なんとか今日はビシッと決めてほしい、と願わずにはいられないのである。
 そんなわけで、6月4日、阪神vs.オリックス戦。
 先手をとったのは阪神。四回、先頭・城島が二塁打を放つと、桜井がヒットで続き、一、三塁とお得意の形を作る。浅井が三振に倒れた後、なんと下柳がライト前タイムリー。鳥谷ファーストゴロの間に桜井が帰って2対0。
 さらに五回。新井、ブラゼルの連打で無死一、三塁として、ジョーの犠牲フライで1点追加。
 六回、ツーアウトから平野がセーフティーバント成功。マートンレフト前ヒットで二死ながら一、三塁。新井がセンターに弾き返してもう1点、4対0とバファローズを圧倒する。
 仕上げとばかりに七回は先頭・城島がヒットで出ると、桜井フォアボールで一、二塁に。代打・金本が登場するが、一ゴロで一死二、三塁に。さらにここまで無失点の下柳に代打・桧山を送った真弓監督。その期待に応え、タイムリーで1点追加。代走・藤川俊介登場。鳥谷がキッチリ犠牲フライを打ち上げもう1点、とうとう6対0と岡田オリックスを圧倒した。
 残る八、九回は八回を西村憲、九回を川崎、杉山が担当。それぞれ1失点で結局、6対2で阪神が勝利。
 最後はちょっと岡田はんにも花持たしたってな。そらそうよ。世話なったしな。ま、これぐらいはしゃあないがな。
 それはそうと、下柳は結局、七回無失点の力投で42歳になって以降、初勝利。高年齢での勝利という意味では球団新ということらしい。さらに桧山はこの試合で、代打による通算安打数が109に達し、遠井吾郎氏の持っていた球団記録を塗り替えた。
 ベテラン健在を示す、二つの球団新記録に、ものすごくホッとした一戦だった。

























posted by よろず主人 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(7) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オリックス3回戦(甲子園)
Excerpt: 今日は下柳デーだ!安心して観戦できた。[:野球:] 試合結果 オリックス | 0 0 0 0 0 0 0 1 1 | 2 阪神 | 0 0 0 2 1 1 2 0 x | 6 勝:下柳3..
Weblog: My虎春 HappyLife!
Tracked: 2010-06-05 07:20

打線がつながり余裕の継投で岡田オリックスに快勝!
Excerpt:  一二三四五六七八九 計HEオリックス000000011 281阪  神00021120x 6151
Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ
Tracked: 2010-06-05 08:11

今日はとにかく下柳!
Excerpt: 今日は早めに帰れたので、試合開始からテレビを見れたわけですよ。 そんな序盤なんですけど、本当に消化不良の攻撃の連続。流れ的には、一つ間違えれば、逆にやられていたような序盤の攻撃でした。正直、下柳に攻..
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2010-06-05 08:27

ベテラン大活躍、岡田オリックスに快勝!
Excerpt: 先発は下柳。2回にヒット2本打たれるものの、まずまずの立ち上がり。打線はオリックス先発の小松を攻め、序盤毎回のようにランナーを3塁まで進めるのになぜか得点出来ず嫌なムー...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-06-05 19:30

ベテラン大活躍、岡田オリックスに快勝!
Excerpt: 先発は下柳。 2回にヒット2本打たれるものの、まずまずの立ち上がり。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-06-05 19:30

15安打6得点で快勝!
Excerpt: [画像] [画像] 阪神6−2オリックス オリックス 000000011=2 阪 神 00021120×=6 通算=29勝23敗0分 交流戦=8勝9敗 対オリックス3回戦(阪神1勝2敗) ..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2010-06-05 21:15

15安打6得点で快勝!
Excerpt: 阪神6−2オリックスオリックス 000000011=2阪 神 00021120×
Weblog: 虎虎虎「ミラー版」
Tracked: 2010-06-05 21:16
×

